会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【ダイエット】モチベーション継続のコツ~目標は低く!~

 

 

[blog:g:4207112889948320640:banner]

おいしくダイエットができると今話題の【低糖質ふすま粉パン】

 

【スーパーフードがたっぷり】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

◆はじめに

ダイエットするぞ!と意気込んだもの束の間…理想になかなか近づかなかったり、食べすぎてしまったりすると、「私はダイエットなんてできないんだ!」と諦めたり、落ち込んだりしますよね。モチベーションを保てるのって本当にすごいと思います。

私も気分屋なのでモチベーションを保つのは苦手なのですが、今回はそんな私でもダイエットを続けられた工夫・コツをお伝えしたいと思います!

 

◆高すぎる目標はモチベーション低下の原因?

私は以前まで、「モデルさんみたいに細くなりたい!」とダイエットに励んでいました。でも、全く続かなかったんです。目標と今の自分が遠すぎて、達成までに時間がかかりすぎるんですよねそんな遠いゴールを目指すうちに、やる気がなくなって投げ出してしまう、というのを繰り返していました。

 

◆頑張れば達成できるレベルの目標を立てる!

私は好きなYouTuberの方がいるのですが、その方が自分と同じくらいの身長で、自分より少しだけほっそりしていたんです。「まずは頑張って、この子みたいに顔痩せして目をぱっちりさせたい!」と目標を立てました。目標が近いと、達成の頻度が多いので、「また痩せられた!」と達成感を得られますし、ダイエット中も「あともう少し!」と思って頑張れるんですよね。

YouTuberでなくても、身近にいる友達や知り合いの方でもいいと思いますが、少しでも親近感を感じられる人を目標にする、頑張れば達成できる目標を立てることが大事だと思います。

 

◆具体的な目標、イメージを立てる

以前の私はモデルさんの写真を見て、「こんなに可愛くなれたらなあ」なんて曖昧なイメージでダイエットを続けていました。でも、具体的に自分はどうなりたいのか?を考えないと、モチベーションが弱くなってしまうんです。

好きな人にもっと可愛いと思われたい、ファッションを楽しみたい…。痩せたいといっても、理由は十人十色だと思います。自分はなぜ痩せたいんだろう?という、モチベーションの核の部分をしっかり自分で認識しておくと、それを思い出すことでモチベーションを保てるようになります。

ちなみに私は、「美味しくたくさん食べるために痩せていたい!」という少し矛盾にも思えるモチベーションでダイエットを続けています。笑 私の場合ですが、自分が少しでも”不健康だな~”とか”太ったな~”と思い始めてしまうと、楽しんでおいしくごはんが食べられないんですよね…。皆さんも、自分のためにダイエットを頑張っている!と思えると、モチベーションが保てるのではないでしょうか?☆

 

◆食べ過ぎても自分を責めない!

仕事でストレスが溜まったり、生理前だったり、食べ過ぎてしまう時はありますよね。私も、無性にチョコレートが食べたくなって、気づいたらひと箱…なんてことはしょっちゅうあります…。そんな時は、体が栄養を欲しているんだ!と思って割り切っています。その分、「昨日は美味しいものたくさん食べたから、今日は健康的に行こう!」という風に、何日間かで見てバランスをとれればいいかな、と思っています。

 

◆まとめ

あまり厳しいルールーを設けて無理なダイエットをしても、なかなか続きません。楽しく続ける具体的にどうなりたいか?痩せて何をしたいか?を具体的に思い描くのがダイエットのコツだと思います☆

 

皆さんが美味しく楽しいダイエット生活を送れますように☆

今日もゆるっと頑張りましょう~!

 

↓食べ過ぎた後のリセットレシピ記事はこちら☆↓

takochan.hatenadiary.com

↓食べ過ぎた後の美味しいリセット食☆↓