会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【パパママ必見】プロの選んだおもちゃが毎月届く!おもちゃのサブスク試してみた

◆はじめに

子育て中の皆さん、今日もお疲れ様です。突然ですが、お子さんのおもちゃってどのようにされていますか?

”おもちゃなんて必要ない”と思っている皆さん、おもちゃは、子どもの発達を促し、成長を実感できるとっても大事なツールです。

とはいえ、”高いおもちゃを買ったのに、すぐに遊ばなくなって物置に眠っている…”、

”色々なおもちゃを試したいけど、全部買うわけにもいかないし…”、

”おもちゃを買ってあげたいけど、物を増やしたくないな…”

そんなお悩みを抱えているご家庭、多いのではないでしょうか?今回は、そんな悩みを一挙解決してくれる”おもちゃのサブスク”をご紹介したいと思います!

 

◆”おもちゃのサブスク”って?どんなサービス?

今回、And TOYBOX(アンドトイボックス)が提供している”おもちゃのサブスク”サービスを利用してみました。

↓概要はこんな感じです↓

・担当プランナーが、お子さん一人一人に合うおもちゃをプロの視点で選んでくれる。

・60日ごとに、選んでくれたおもちゃが4~6個届く。

・おもちゃが届いたら、前回届いたおもちゃと交換。(気に入った場合は、期間延長や買取も可能。)

 

◆実際に試してみた!

1.登録

2.届く・遊ぶ

3.交換(返却)

 

1.登録

まず、And TOYBOXのサイトから申し込みます。

名前・メールアドレスを入力するとLINEに推移します。

”お申込みはこちら”から情報を入力し、決済が完了すると、担当プランナーからLINEでメッセージが届きます。(とても気さくで相談しやすい!)

プレミアムコースの場合、担当プランナーから事前におもちゃの提案・確認が届くので、”確定”または”却下”を入力していきます。今回は全て”確定”にしましたが、”却下”すると別のおもちゃを提案してくれます。(家に同じおもちゃがある場合なども安心ですよね。)

おもちゃの確定・却下入力時、遊び方の詳細もきちんと確認できます。

LINEのやり取りにもあるように、子どもの月齢や発達具合はもちろんのこと、レンタル期間中の成長も見越しておもちゃを選んでくれるのが個人的にとっても良かったです!!(我が子もレンタル中に首すわり・腹ばいができるようになり、最初は遊べなかったおもちゃでもどんどん楽しめるようになりました!

2.届く・遊ぶ

登録とおもちゃの確認(プレミアムコースのみ)が完了すると、ついにおもちゃが届きます!

↓荷物はゆうパックで届きました↓

”おもちゃ解説シート”におもちゃの遊び方や、育まれる能力の説明が書かれており、遊ぶ時の参考になります。先ほど述べた通り、レンタル期間中の成長も見越しておもちゃを選んでくれるので、おもちゃを通じて我が子の成長を感じられました

↓おもちゃ解説シート↓

↓初めは眺めるだけだったのに、レンタル期間中に掴んで遊べるように!↓

↓おもちゃで遊ぶことで、物を掴む・腹ばいなど、我が子の成長が目に見えてわかりました!↓

3.交換(返却)

交換(返却)期限までに送り返します。届いたときの段ボールにおもちゃを詰めて、届いた伝票を貼り付けるだけなのでとっても簡単!!配送料金が向こう負担なのも嬉しいですね。

 

◆試した感想

実際におもちゃのサブスクを試してみましたが、本当にメリットだらけ!とっても良かったです!!

≪良かった点≫

・やり取りが簡単で気軽に利用できる!

(1)登録する ⇒ (2)おもちゃが届く・遊ぶ ⇒ (3)次のおもちゃが届いたら交換する の簡単3ステップでとっても簡単でした。しかも、担当プランナーとのやり取りはすべてLINEで完結するので、授乳中など、育児のスキマ時間でササっと確認できるのが嬉しかったです!

・子どもの成長に合ったおもちゃを選んでくれる!

担当プランナーが子どもの月齢や興味関心を踏まえて、一人一人に合ったおもちゃを選んでくれるのがとてもよかったです。最初は”まだ早いかな?”と思ったおもちゃも、1~2週間経つと楽しく遊べるようになり、期間中の子どもの成長も考えておもちゃを選んでくれるのはさすがだと思いました!!

・担当プランナーにおもちゃの希望を伝え、他のおもちゃへの変更をお願いできる!(おもちゃ変更はプレミアムコースのみ)

おもちゃが届く前に内容を確認して、持っているおもちゃとの重複があったり、好みに合わない場合は、他のおもちゃを提案してくれるので、”届いてがっかり…”が無いのが安心でした!

・交換制だから家に物が増えない!いろいろなおもちゃを試せる!

私はできるだけ家に物を増やしたくない派なのですが、おもちゃのサブスクは、使わなくなったおもちゃは返却できるのが嬉しいです!子どもの発達に合ったおもちゃ・使うおもちゃだけ常に家にある状態なので、保管場所に困らず家がスッキリ保てるのがいいですよね。

・月額制でわかりやすい!個別で買うより断然おトク!!

”こっちのおもちゃだと〇円”、”変更すると〇円…”といった細かい課金制ではなく、おもちゃの提案・決定から遊ぶ、返却する…という流れが全部込みで、月額3,608円(プレミアムコース)なので、とってもわかりやすい!そして何より、保育士監修で選んでもらったおもちゃ4~6個が届いてこの金額はびっくり!個別で同じ数のおもちゃを買うよりも断然お得です。

 

◆まとめ

おすすめしたいポイントが多く長くなってしまいました...。いかがだったでしょうか?

おもちゃは子どもの発達を促し、成長を実感できるとっても大事なツールです。プロが子ども一人一人に合うおもちゃをピンポイントで選んでくれるので、”どんなおもちゃを選んでいいかわからない!”、”ものを増やしたくない!”、”おもちゃに投資する金額は必要最低限にしたい!”という方にとってもオススメだなと思いました!

興味のある方は是非”おもちゃのサブスク”、試してみてください☆

↓”おもちゃのサブスク”And TOYBOXの詳細はこちら!↓