会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【5月病・妊娠中の方にもオススメ】心も体も軽くなる!座ったまま3分で背中が変わるストレッチ

 

◆はじめに

GWが明けて、”なんだかやる気が出なくて体がだるい…”という方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、妊娠中の方で”体重管理をしたいけど、お腹が張りやすかったり疲れやすかったりして、なかなか思うように運動できない…”という方もいるかと思います。

今回は、現在妊娠8か月の私が毎日やっている背中のストレッチ&トレーニンをご紹介します。妊娠中の方や、ゆるっと運動したいな~という方、ぜひチェックしてみてくださいね。運動すると心も体も軽くなりますし、背中が変わると、顔の輪郭がスッキリし、姿勢も良くなって綺麗になれますよ☆

※今回ご紹介するストレッチ&トレーニングは、医師の許可や医学的に安全という根拠を取ったものではありません。妊娠中の筆者は特に問題なく続けられておりますが、実施の際はご自身の体調や医師の判断に基づいて実施してくださいね。

 

◆3分間のストレッチ&トレーニング方法

今回は3つの動きを1分ずつやっていきます☆

1.体側伸ばし×1分間

・倒れる方向の手を斜め後ろにつきます。

・反対側の手は耳にピッタリつけ、背筋を伸ばして上体を倒します。

・ついた手で体を支えながら、体の側面の伸びを感じましょう。

・ゆっくり息を吐きながら上体を倒し、吸いながら上体を起こします。自身の呼吸のペースに合わせ、左右交互に続けましょう。

⇒縮こまっていた肋骨が広がり、呼吸がしやすくなります!

 

2.横にグーパン×1分間

・肩甲骨をぎゅっと縮めるように、左右の肘を背中の後ろ側で引き寄せます。

・引き寄せたら左右両方にグーパンするように腕を伸ばします。

・息を吸って肘を引き寄せ、息を吐いて腕を伸ばします。自身の呼吸のペースに合わせて続けましょう。

⇒肩甲骨周りがほぐれ、肩こり解消や背中のシェイプアップにつながります!

 

3.後ろで手つなぎ&上下×1分間

・背中の後ろで両手をつなぎ、肘を伸ばしたまま上下に動かします。

・背筋を伸ばし、前かがみや猫背にならないようにして続けましょう。

・上に動かす際は、肩を痛めないように無理のない範囲で動かせば大丈夫です。だんだんと背中がほぐれ、可動域が広くなりますよ。

・頑張りすぎて呼吸が止まらないように、自然な呼吸を続けながらリラックスして背中をほぐしましょう。

⇒肩甲骨周りがほぐれ、肩こり解消・背中のシェイプアップ効果があります。二の腕のシェイプアップにもなりますよ!

 

◆まとめ

いかがだったでしょうか?たった3分間ですが、背中がほぐれて病みつきになりますよ☆すべて座ったままでできるので、激しい運動を控えている方なんだかだるいな~、やる気が出ないな~、という時に是非試してみてくださいね。

また、繰り返しになりますが、今回ご紹介するストレッチ&トレーニングは、医師の許可や医学的に安全という根拠を取ったものではありません。妊娠中の筆者は特に問題なく続けられておりますが、実施の際はご自身の体調や医師の判断に基づいて実施してくださいね。

 

5月病や梅雨のジメジメした時期でなかなかやる気が出ませんね。無理せず自分の息抜きを見つけて乗り越えていきましょう~!

 

↓ストレッチ後のマッサージや妊娠中・産後のケアにオススメです!↓

↓おいしく食べて無理なく体重管理!↓

糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】