会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【簡単!和食作り置き】忙しい日に活躍!味噌汁キューブを作ってみた

 

◆はじめに

皆さん、毎日お仕事や家事・育児お疲れ様です。先日までの暑さが嘘のよう、急に秋の気配が感じられる陽気になってきましたね。

肌寒くなると、温かいお味噌汁でほっこりしたくなるのですが、毎回具材を切って、お味噌を溶かして、汚れた鍋を洗って…は面倒ですよね。(お味噌汁って、作っても大体余りますし…。)

というわけで今回は、忙しい朝晩にサッと溶かすだけ!簡単美味しい味噌汁キューブを作っていきたいと思います!

 

◆用意するもの(すべて適量(いつもお味噌汁に入れる量))

・味噌

・粉末だし(だしパックの中身でもOK)

・あおさ(青のりでもOK)

かつお

・お麩(お花型やカラフルなものを選ぶと可愛いです)

(その他、ネギやワカメ、アサリなど、冷凍できる具であればアレンジ自由です!)

・キューブ型の製氷皿

↓シリコン製の製氷皿が便利です↓

シリコン フリージング ブロックトレー 20ml×15ブロック 製氷皿 便利な蓋付き/15個穴仕様 アイストレー (グレー/ブルー/グリーン) 冷凍保存小分け容器 ベビー食器 ベビーフード 冷凍 容器 離乳食 保存容器 取り出しやすい 水筒 氷 アイスキューブ

価格:1680円
(2023/10/11 20:03時点)
感想(60件)

◆作り方

1.ボウルにお麩以外の材料をすべて入れてよく混ぜます。(大きい具材は、製氷皿に入る大きさに切ってから混ぜてください。)

2.1を、スプーンを使って製氷皿に均等に詰めます。中がスカスカにならないよう、上からギュッと押し詰めてください。(2本のスプーンを駆使して入れました)

3.2で詰めた味噌の上に、お麩を乗せたら完成!

出来上がった味噌キューブは冷蔵または冷凍保存できます。

(具材に水分が少ない場合、冷凍してもペースト状のままですのでスプーンなどで取り出してくださいね。)

キューブを1つお椀に入れてお湯を注ぐと…

忙しい日でも、美味しいお味噌汁がサッと飲めちゃいます!

◆まとめ

いかがでしょうか?材料を混ぜるだけだけなので、とっても簡単に作り置きできて、忙しい日のごはんに重宝する味噌汁キューブ。材料を変えることで味のバリエーションも無限大ですので、是非皆さんも試してみてくださいね。

肌寒くなってきた今日この頃、温かいお味噌汁で心も身体も温めて、元気に過ごしましょう♪

お名前.com