会社員ぱぴ子の日常

育休から復帰した会社員です*育児・離婚・マイホームのことなど*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

離婚までの記録【夫婦カウンセリング】メリット&デメリット

※タイトルにある通り、一部、重い内容が含まれております。

 読んでいやな気持ちになりそうな方は、申し訳ありませんが、

 無理して読まないようお願いいたします。

 

皆さんお疲れさまです。

前回お話したとおり、夫とどうしても分かり合えない価値観があり、議論が停滞していたことから、夫婦カウンセリングを試すことになりました。

 

本日は、離婚記録とは少し話がそれますが、夫婦カウンセリングって何? 実際どんな感じ? メリットやデメリットは?など、もしかすると、いつか皆さんの参考になるかもしれない(!?)情報をお伝えできたらと思います。

 

◆夫婦カウンセリングって?

夫婦カウンセリングは、カウンセラーの方に第三者として同席いただきながら、夫婦で話をする場です。

カウンセラーのスタイルにもよりますが、議論が横道にそれた時に軌道修正をしてくれたり、司会進行の役割をしてくれます

 

◆夫婦カウンセリングのメリット(主観)

①感情的な衝突をせずに話し合える

カウンセリングのスタイルにもよりますが、私の場合、カウンセラーが夫と私それぞれに質問や話を振り、夫や私がカウンセラーに対して話を返すスタイルでした。

夫と私が直接話をするわけではないため、喧嘩にならないのが精神的にとても楽です

また、私がカウンセラーに話している時は、夫も言いたいことをいったん我慢して聞いてくれるため、話が中断せずに進むのが助かっています。

 

②すべき議論へと導いてくれる(軌道修正)

お互いの想いを吐露する中で、どうしても話が横道にそれてしまうことがあります。そんな時カウンセラーが、想いに共感しながらも今日決めるべき話に軌道修正してくれるので、堂々巡りになることなく、毎回話し合いの進捗があります

 

③対等な立場で話し合いができる場をつくってくれる(中立を保ってくれる)

夫婦二人で話し合いをしているとき、”私が悪い”、”夫が正しい”という前提のもとに話し合いがされており、どうしても、”夫側が優勢”で、議論が進むか進まないか、”夫の感情一つ”にゆだねられている部分が大きかったです。

カウンセリングでは、カウンセラーが中立な立場で、それぞれの立場に寄り添い、否定することなく話を聞いてくれるので、夫と対等に話ができるようになりました

 

◆夫婦カウンセリングのデメリット(主観)

①費用がかかる

あえてデメリットを上げるとすればこの部分だけでした。

カウンセラーにもよりますが、私たちの場合、1回50分で1万円弱。現在5回目、最低10回くらいは話し合いがあると考えると、総額10万円弱の見込みと、費用はかさみます…。

ただ、次で記載しますが、無料相談を受け付けているところや、費用を少し抑えられるオンライン形式などもありますので、ご安心ください。

 

◆とっても重要!夫婦カウンセリングの選び方

カウンセリングの目的等によって、カウンセラー選びは非常に重要です。

私としては、下記を重視して選びました。

 

①離婚相談の実績があるか

カウンセラーによっては、”絶対に夫婦関係を修復する!”と掲げている方もいます。私としては”離婚すること”が目標なので、夫婦関係の修復を得意とするカウンセラーを選ぶと、議論を”夫婦関係修復”の方向に持っていかれてしまう可能性があります。そのため、きちんと”離婚相談の実績”があるカウンセラーを選びました。カウンセラーの実績や方針をきちんとホームページなどでチェックしたうえで、カウンセリングの目的に沿ったカウンセラーを選ぶことをお勧めします。

 

②通いやすさ(立地・営業日)

私たちのように子どもがいる場合、自宅から通いやすいのかオンライン実施は可能か子供を預かってくれるサービスはあるか、なども重要になります。私たちの場合、夫婦の仲良くない姿は子どもに見せないよう、子どもを親族に預けてから、自宅近くのカウンセリングに通っています。

また、夫婦共働きのため、営業日(仕事が休みの日にカウンセリングを実施してくれるか)、もチェックしました。

カウンセリングをする場合、1度で終了することはあまりなく、何度か通うことになるため、後々無理が出ないように、通いやすさも重要視すべきと思います。

 

③費用

先ほど記載の通り、費用面もホームページでチェックして申し込みました。金額はもちろん、支払方法(現金のみor 電子決済OK)や、費用の掛かり方(まとめて数回分払う or 都度払い)などもチェックしました。

 

④安心して議論を任せられそうか(心理学系の資格を持っているかなど)

安心して議論をお任せできるカウンセラーさんかどうか、という判断材料として、”資格を保持しているか”も調べました。

実は”カウンセラー”事態には資格がなく、だれでも名乗ることができる職業です。ただしその中でも、”臨床心理士””産業カウンセラー”などの心理学を学んだ方の資格を保持している方もいます。

資格がないからダメ!といいうわけでは全くありませんが、”傾聴の姿勢”や”中立な立場で聴く”ことを学んだ方にお願いしたいと考え、臨床心理士の資格を持っている方にお願いをしました。

そのほか判断材料としては、”ホームページから読み取れるカウンセリングの雰囲気”や”カウンセラーの人柄”が自分に合いそうか、など、感覚的な部分も重要だったりします。

大事な議論を一緒にしていくカウンセラーに、自分が安心して話ができるかどうかは大変重要だと思います。

 

◆まとめ

夫婦カウンセリングの途中ではありますが、堂々巡りだった議論が前に進みだし、正直、私としては、本当に試してよかった…!カウンセラーさん大感謝…!という感じです。

具体的に夫婦カウンセリングでどんな話し合いをしたかは、次回の記事から”離婚までの記録”としてつづっていこうと思います。

 

今後もこのような形で綴っていくかと思いますので、引き続き見ていただける方、参考になりそう!と思っていただける方は是非、今後も読んでいただければうれしく思います。※不定期更新となるかと存じますが、ご了承ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事も見守っていただけると幸いです。

 

離婚までの記録②~理解しあえない価値観~

※タイトルにある通り、一部、重い内容が含まれております。

 読んでいやな気持ちになりそうな方は、申し訳ありませんが、

 無理して読まないようお願いいたします。

 

皆さんお疲れさまです。

前回お話した通り、1回目の話し合いでは建設的な話し合いが全くできずに終わり、その後も子どもが寝た後に話し合いをする日々が続きます…。

本日は、2回目以降の話し合い内容や、どうしても理解しあえない価値観について、お話できたらと思います。

 

◆2回目以降の話合い内容

子供の寝かしつけが終わった夜の時間で、2回目の話し合いをしました。

2回目は、夫も少し落ち着き、”私の意見も尊重したい”、と言ってくれました。けれども、”自分は離婚したくない(修復したい)”し、”離婚後の生活を考えると、現実的に考えて不可能”というのが夫の意見でした。

この2つの意見が私とは今でもすりあっておらず、1年以上話し合いが続いている状況です

 

◆”自分は離婚したくない(修復したい)”という意見

ここについては、夫は私が思いつき(軽い気持ち)で離婚したいと思っていたらしく、修復可能だと思っていたようです。いまは1年以上話し合いを重ねたことで、本気で離婚したいことは伝わったようです。

 

◆”離婚後の生活を考えると、現実的に考えて不可能”という意見

こちらは具体的に、①子どもの生活のこと ②マイホーム(ペアローン)のこと ③親族や友人への説明 のことを指しています。

①②③の話し合いの状況はそれぞれまた別の記事で書けたらと思いますが、①がもちろん、一番大切で大きなこととして話し合いを続けています。

 

◆夫と分かり合えない考え方・進まない議論

夫との議論の中でどうしても理解しあえない考え方があります。

夫は、「”結婚式”や”住宅購入”という過去の意思決定をいま否定する(離婚する)ことが理解できない。過去の自分の意思決定に責任を持て。」という意見です。

私は、「過去の自分の気持ちと、今の自分の気持ちは違う。今の自分の気持ちをすべて押し込めて、過去の意思決定がすべて正しかったと貫き通すことが絶対に良いことだとは思わない。あなたは絶対に間違わないといえるのか。」という意見です。

もちろん、守るべきもの(子どもの気持ち)を大切に行動したり、責任はしっかり果たす所存ですが、それは過去に縛られているからではなく、今それを大事にしたいと思っているからです。

夫からすると、それが”責任放棄”ととらえられるようです。考え方によるのでしょうが、この部分に対する夫のこだわりが強く、全く折り合えず、議論が停滞しています。

 

さらに、「あなたは絶対に間違わないのか」と言えば、今の状態を間違いだと言うな」とけんか腰で来られてしまうので、議論が前に進みません。

 

こんな状態で議論が停滞していて、打開するために新たな方法、”夫婦カウンセリング”を試すことになります…。(また別の記事でお伝えします)

 

以上、喧嘩の内容もそのまま記載しておりお恥ずかしいですが、ありのままを綴っておりますので、ご容赦願います…。

今後もこのような形で綴っていくかと思いますので、引き続き見ていただける方、参考になりそう!と思っていただける方は是非、今後も読んでいただければうれしく思います。※不定期更新となるかと存じますが、ご了承ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事も見守っていただけると幸いです。

 

離婚までの記録①~夫に離婚の意思を伝えたとき~

※タイトルにある通り、一部、重い内容が含まれております。

 読んでいやな気持ちになりそうな方は、申し訳ありませんが、

 無理して読まないようお願いいたします。

 

皆さんお疲れさまです。

前回お話した通り、ブログを休止していた2年間に本当にいろいろなことがあり、現在私は、離婚に向けて動いている、準備をしている段階です。

(離婚を決断した理由は、また別の記事でお話できれば…と思います)

本日は、離婚を決断して、夫に伝えた時のことをお話したいと思います。

 

◆夫に伝えて、どんな反応だったか

夫に伝えたのは、子供の寝かしつけが終わった夜の時間でした。

一言で言うと、ものすごく怒っていて、それと同時に、とても悲しんでいて感情が整理できていない様子でした。

この日は全く建設的な話し合いはできませんでした。

”私が伝えた理由”、”今後どうしたいか”、という申出に対して、夫は「納得できない」「絶対に認めない」「離婚不受理届(※)をする」と言い、私の意見ははねのけられました。

感情むき出しで気持ちをぶつけ合ったことで、お互い泣いてボロボロの状態で夜中を迎えました。さすがに疲れ果て、もう寝ようとなり、眠りにつきました。普段は同室で寝ていますが、その夜は同じ部屋で寝る気分になれず、私はリビングで寝ました。

※離婚不受理届…相手が勝手に離婚届を提出すること(なりすましや偽造)を防ぐための届出。

 

◆伝えた次の日からの雰囲気

次の日、お互いに、子どもの前では普通に生活しようと心がけ、普通に振舞っていました。むしろ、子どもがいたことでお互いに平静を保てていた、平和な空気にしようと心を保つことができた、というのが正しいかもしれません。

 

ただ、1回で話が終わるわけもなく、その後も子どもが寝た後に話し合いをする日々が続きます…(また別の記事でお伝えします)

 

以上、つらつらとありのままをご報告してしまいました。

今後もこのような形で綴っていくかと思いますので、引き続き見ていただける方、参考になりそう!と思っていただける方は是非、今後も読んでいただければうれしく思います。※不定期更新となるかと存じますが、ご了承ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事も見守っていただけると幸いです。

 

【久々更新】最近のあれこれ~職場復帰・マイホーム購入・離婚~

※タイトルにある通り、一部、重い内容が含まれております。

 読んでいやな気持ちになりそうな方は、申し訳ありませんが、

 無理して読まないようお願いいたします。

 

みなさん今日もお疲れ様です!

約2年ぶりの更新…いろいろ…本っ当にいろいろございました…!

 

今日は、私がこの2年間何をしていたの?という話と、今後ブログに何を書いていこうかな~という2点について、ゆる~くお話したいと思います!

 

1.この2年何してた?

この2年、大きく分けて3つ大きな出来事がありました!

↓それがこちらです↓

①職場復帰

②マイホーム購入&引っ越し

③離婚に向けた動き

 

びっくり!な方、詳しく聞かせて!という方、ふ~んそうなんだ~という方、

様々かと思います。

関心がありましたら、どうぞ続きも読んでくださいね。

 

①職場復帰

子どもが2歳くらいで復帰しました!

職場は育児に理解があるので、何とかここまでやってこれました…。

(日々ノンストップで、あっという間にすぎゆく日々です)

現在、保育園の送りは夫、お迎えは私が担当しています。

仕事の都合で、送り迎えを交替したり、祖父母にお願いしたり、日々柔軟に対応しています。

 

②マイホーム購入&引っ越し

育休中にマイホームを購入しました。

新築だったため、引き渡されたタイミングで引越しをしました。

それが職場復帰して半年くらいだったので、保育園も一度転園しています。

転園準備(持ち物の準備や再度の慣らし保育)が大変ではありましたが、最初の園も、今の園もどちらもすてきな保育園で、子どもは楽しそうに過ごしてくれています。

 

③離婚に向けた動き

マイホーム購入後、建設中&引き渡し待ちの時期から、離婚を検討するようになりました。

現在、離婚は成立していませんが、様々な話し合いや離婚後の生活について検討を進めている途中です。

子どものことやマイホームのこと、色々ありますので、すぐには決まらないと思いますが、ブログのなかで共有していけたらと思っています。

※マイホーム・子どもがいる離婚ですので、いやな気持ちになる方がいらっしゃったら申し訳ありません。ただ、本当によく考えた末での決断ですので、批判的なコメントに対しては一切ご返信は致しかねます。ご了承ください。

 

2.今後のブログの内容について

上記①②③といろいろありましたが、現在進行形で進んでいるものが

③離婚に向けた動きとなりますので、今後、離婚に向けてどのような状況か、どのように話し合いをしているか、どこで揉めているか…など、進捗共有の記事が多くなるかもしれません。

 

再度になりますが、いやな気持ちになる方がいるかもしれませんが、本当によく考えた末での決断、そして、同じ状況の方がいましたら参考になればと思っておりますので、興味・関心がある方のみご覧いただければ幸いです。

 

以上、長々とゆるいご報告となってしまいました。

ブログの内容が大きく変わってしまいそうですが、引き続き見ていただける方、参考になりそう!と思っていただける方は是非、今後も読んでいただければうれしく思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

詳細はまた次回の記事で書いていきますね!それでは👋

【食中毒予防】食中毒の原因・予防方法や家庭での注意点まとめ

◆はじめに

まとわりつくような暑さが毎日続いていますね。梅雨明けこそしたものの、ここまで気温が高いと、食中毒が心配ですよね。

実際、6~9月は細菌性の食中毒が多い季節です。特に小さなお子さんや年配の方、疲労で免疫力が弱っている方は症状の悪化が心配ですよね。

そこで今回は、食中毒の原因から予防方法家庭での注意事項までまるっとまとめてご紹介したいと思います!

 

◆食中毒の原因は?どんな症状がでる?

食中毒は、細菌やウイルス、有毒な物質がついた食べ物を食べることによって起こります。食中毒の原因によって、下痢腹痛・発熱吐気など症状は様々です。

時には命に関わることもあります。

 

◆食中毒が起こりやすい季節は?

細菌による食中毒にかかる人が多くなるのは、気温が高く、細菌が育ちやすい6月〜9月ごろです。ウイルスによる食中毒は冬に流行します。

 

◆食中毒を予防するには?

食中毒予防の3原則は、食中毒菌を付けない、増やさない、やっつけるです。細菌の場合は、下記3つが原則となります。
▶細菌を食べ物に「付けない
▶食べ物に付着した細菌を「増やさない
▶食べ物や調理器具に付着した細菌を「やっつける

画像出典:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/index.html

 

◆家庭での食中毒予防のポイント

画像元:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/01_00008.html

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?常識以上の暑さが続いていますが、安全で美味しいものをしっかり食べて、栄養を摂って元気に過ごしましょう♪

お名前.com

【計量・包丁不要!】しっとり柔らか豚の生姜焼きレシピ

◆はじめに

毎日の家事お疲れ様です。突然ですが、皆さんの苦手・嫌いな家事は何ですか?わたしは、料理は嫌いではないのですが、食器洗いが面倒でどうしても好きになれません...。料理を作り終わった後に汚れたまな板やボウル、計量カップが溜まったシンクを見ると、気が滅入りますよね。

そこで今回は、計量スプーン・計量カップ要らず!まな板・包丁要らず!で作れる豚の生姜焼きをご紹介したいと思います!

洗い物が少なくて楽チンなだけでなく、”ある調味料”を入れることで、お肉がしっとり柔らかく仕上がります!是非お試しくださいね☆

 

◆材料(2人分)

≪食材≫

・豚小間切れ肉(ロースなど何でもOKです)...300g

・酒

・醤油

・しょうがチューブ

・はちみつ

・千切りカットキャベツ(盛り付け用。なくてもOK!)

≪道具≫

・食品保存袋(お肉と調味料を入れて揉みこめるサイズのもの)

・マジックペン

 

◆作り方(作業時間10分・漬け込み10分以上)

1.食品保存袋にマジックペンで印をつける。袋の底部分から約2cm、約4cmのところに線を入れる。(等間隔であれば適当でOK!)※これが調味料を入れる量の目印になります。

2.1で入れた線を頼りに調味料を入れていく。まず下の線まで酒を入れ、入れ終わったら上の線まで醤油を入れる。

3.2に、しょうがチューブ約5cm、ハチミツをしょうがチューブの2倍くらい(大さじ1程度)入れる。これでタレが完成!※割と甘めの味付けです。お好みでしょうがチューブとハチミツの量を調整してくださいね。 ※砂糖ではなくハチミツを使うことで、肉が柔らかくなります。

4.3に豚肉を入れて揉みこみ、冷蔵庫で10分以上置く。※一晩置くとより味が染み込み、肉が柔らかくなります。 ※この段階で冷凍保存も可能です!

5.4を常温に戻し、タレごとすべてフライパンに入れる。豚肉に火が通るまで焼く。※タレで煮込むので油は不要です。

↓このくらいタレが多い方がごはんやキャベツにかけたときに美味しくなります!

6.お好みでカットキャベツ(千切り)をお皿に盛り、その上に5をタレごと盛り付けたら、完成!

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?調理器具の洗い物がフライパンと菜箸のみで、洗い物も楽チンです!お肉もしっとり柔らか、ごはんもススムので、我が家では週に一回は必ず作っています。

しかも、油も使わずヘルシー!カットキャベツを使えば見栄えも栄養もバッチリ!

さらに、冷凍保存もできるので、作り置きにも便利です!

日々お仕事や育児に追われる中で自炊している皆さん、せめて食器洗いくらいはラクをして、自分を労る時間にしましょう〜⭐︎

↓ほかの時短アイデアレシピはこちら↓

takochan.hatenadiary.com

お名前.com

【オーブン・泡立て不要!フライパンで簡単!】1歳のお祝いに!手作りバースデーケーキ

◆はじめに

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。子育てに奮闘するすべての方々を尊敬する日々を過ごし…早1年。気づけば我が子も1歳の誕生日を迎えました。

そこで今回は、フライパン1つで簡単!栄養◎!な、1歳の赤ちゃんも食べられるバースデーケーキをご紹介したいと思います!

 

◆フライパン1つで簡単!1歳おめでとうバースデーケーキ!



下記で紹介する中で出てくるパンケーキやフルーツは、ラップ等で密閉すれば冷凍保存が可能です!時間のある時に作っておいて、当日はデコレーションだけ、というのも便利で良いですね!※冷凍保存期間は、最大1週間が目安です。食中毒のリスクがありますので、清潔な手・器具での調理を心掛け、お早目にお召し上がりください※

◆材料 ※アレルギーのある方は原材料をご確認の上お作りください※

≪土台(パンケーキ)用≫

・ホットケーキミックス(和光堂)・・・100g

・絹ごし豆腐・・・70g

・牛乳(または豆乳)・・・75ml

・オリーブオイル・・・適量

≪デコレーション用≫

・無糖ヨーグルト(生乳100%)・・・400g

・お好みのフルーツ(写真ではバナナ、スイカ、キウイを使用)・・・適量

・はじめてのシリアル(和光堂)・・・適量

・お好みのキャンドルやプレートなど

 

◆作り方

~下準備~

・ヨーグルトを水切りします。ボウルにザルを重ね、その上にキッチンペーパーを敷きます。上からヨーグルトを入れ、冷蔵庫に30分以上置きます。※途中気づいたときに、出てきた水分を捨てるとGOOD!

~本作業~

1.土台となるパンケーキを作ります。ホットケーキミックスに豆腐、牛乳(豆乳でもOK)を加え、滑らかになるまで混ぜます。(多少ダマがあってもOK!)※もったりした生地の方が、焼いたときに厚みが出てケーキっぽい見た目になります!

2.フライパンにオリーブオイルをひいて、1を焼いていきます。厚さ1cmくらい、直径は、作りたいケーキの大きさになるように焼いていきましょう。(オススメは直径15cmくらいです!)3枚焼きます。

3.

2の粗熱を取り、角型に9等分し、元の形に並べておきます。※切り込みを入れることで手づかみで食べやすくなります!

4.デコレーションをしていきます。お皿に3のパンケーキを乗せ、下準備した水切りヨーグルトを間に塗りながら、3枚分重ねていきます。※ヨーグルトはゴムベラや平たいスプーンなどで塗るとGOOD!

5.3枚重ねた側面にもヨーグルトを塗っていきます。最後に上部にもヨーグルトを塗ります。※上部を最後にすると、ヨーグルトが万が一足りなくなったとき、フルーツなどで隠せます。

6.上部にお好みのフルーツをトッピングします。側面にシリアルを一周飾ります。

7.お好みのキャンドルやプレートなどをてっぺんに飾って、完成です!※キャンドルは、火をつけた際にケーキにろうが垂れないよう十分ご注意ください。

 

◆まとめ

手作りのバースデーケーキと聞くと大変なイメージがありますよね。でも、オーブンも泡立て器も使わず、フライパン1つでできるのであれば少しハードルが下がるのではないでしょうか?

また、和光堂のホットケーキミックスは鉄分・カルシウム入りで、離乳食が始まると不足しがちな栄養を補うことができます。また、パンケーキに豆腐も加えているので、タンパク質も摂れ、栄養も◎です!

1歳の初めてのお誕生日、手作りのケーキで是非お祝いしてみてくださいね☆

↓材料は楽天から出も購入できます!↓

和光堂 赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス プレーン 100g【9ヶ月〜】

価格:289円
(2024/7/18 18:12時点)
感想(5件)

 

和光堂 はじめてのシリアル 緑黄色野菜といちごヨーグルト (40g) 1歳から ベビーフード ※軽減税率対象商品

価格:341円
(2024/7/18 18:04時点)
感想(0件)

↓夏のダイエットに!大人気のヨーグルトアイスはこちらです☆↓

takochan.hatenadiary.com