会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【ダイエット】美味しく食べて痩せる!

 

 

[blog:g:4207112889948320640:banner]

 

 

◆はじめに

皆さん、ダイエットと聞くと何を思い浮かべますか?食事制限、運動、エステ...色々ありますよね。今回は、しっかり食べることで56kgから47kgまで痩せた、私の体験談を書いていきます!

 

◆食事を抜くのは絶対ダメ!

"食べなきゃ痩せる!"と思って頑張ってごはんを食べずに我慢してしまう人、いませんか?私も最初は食べないことで痩せようとしたんですが...。

むしろ太ってしまいました。泣

◆食べないと太る!?

食事を抜いて体が飢餓状態になると、体は"生命のピンチだ!栄養を溜め込まなきゃ!"と、栄養を吸収しやすいスイッチが入ってしまいます。なので、食事を抜くことで一時的に体重が減るかもしれませんが、そのあと、太りやすい体質になってしまうんです

◆しっかり"ごはん"を食べよう!

ここでいう"ごはん"は、炭水化物、タンパク質、野菜類のことを指します。

”え〜そんなに食べてる時間ないよ〜”、”作るの面倒くさい〜”、という方、コンビニのサンドイッチや、おにぎりに野菜の味噌汁をつけるだけでも大丈夫です!炭水化物だけ!野菜だけ!と、栄養が偏らないようにするのが大事です。

以前の私は、チョコレート一箱、ポテチ一袋なんて数分で食べ終わってたのですが、ごはんをしっかり食べることで、驚くほど間食したい!という欲が減りました。

◆"美味しい!"と思いながらごはんを食べよう

皆さん忙しい毎日を送っていると、ついつい"パソコンを見ながら"、"スマホゲームをしながら"といった、"ながら食べ"をしていませんか?実はコレも太る原因です

私もよくパソコンでメールを見ながらお昼ごはんを食べたりするのですが、なんだか、食べた気がしないんです。"あれ?もう食べ終わっちゃった?"、"どんな味だったかな?"という感覚になります。

少し精神論のように感じるかもしれませんが、"美味しい!"と思ってごはんを食べると、すごく満足感があって、"しっかり食べた"という感覚が脳に残ります。こうすると、不思議と少ない量で満足するようになるんです。

 

◆食べる量を減らすより、食べる物を変える

上記で書いたとおり、私がダイエットに成功したのは、体に必要な栄養をしっかり摂って、お菓子から摂っていた脂質や糖質の量を減らせたからだと思います。

食べる量を減らすのではなく、食べるものの質を変える

これが、食べるのが大好きな私がダイエットに成功した秘訣です。

具体的に何を食べていたか?おすすめの食品は?など、これからも書いていきますので是非参考にしてみてくださいね。皆さんが美味しく楽しいダイエット生活を送れますように☆

↓美味しく食べて痩せるオススメ↓