会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【いよいよ出産!】陣痛バッグの中身チラ見せ&今の心境

 

◆はじめに

7月に入り、ジメジメ暑い日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

実は、いよいよ出産が近づいているということで、入院やら健診やらでバタバタしており、お久しぶりの投稿になってしまいました...。

今回は、短めで普段とは違うテイストの記事になりますが、今の心境と陣痛が来た時のために準備している"陣痛バッグ"の中身をチラっと紹介させていただきます!

 

◆出産間近!いまの心境は?

今の心境としては、楽しみ!緊張!恐怖!の3本だてです。笑

私は今回初めての出産なのですが、"陣痛ってどんな痛み?"、"これは尿漏れ?破水?"、など、わからないことだらけで、トイレに行くたび、おしるしが来ていないか!?とドキドキしています。

とはいえ、10ヶ月お腹にいた我が子に会えるのは楽しみなので、楽しみ5割、緊張&恐怖5割という感じでございます!また無事に出産できましたらご報告させていただきますね。

 

◆陣痛バッグの中身チラ見せ!

陣痛バッグとは、陣痛室に行くときに必要なものを入れておくバッグです。私も初めてのことで想像がつかないので、インスタや他の方の経験談を参考に、必要かな?と思うものを詰めてみました。

↓今回用意した陣痛バッグの中身はこんな感じです↓

・飲み物(ペットボトル)

・ストロー&キャップ(寝ながら飲み物を飲める)

・食べ物(固形だと吐いてしまったという経験談を聞き、ゼリー多めに)

・メガネ(私の病院はコンタクトNG)

スマホ充電器(立ち会いできないので、テレビ電話などするため)

・イヤホン(テレビ電話でつかう?)

・S字フック(バッグなどをベッドサイドにかけるときに便利とのこと)

・ピュアレーン(乳頭保護&リップクリームなど多用途)

・時計(時間確認のため)

・蒸気でホットアイマスク(陣痛の合間に休息するため)

・ホッカイロ(陣痛緩和に役立つ?)

・エコバッグ(院内移動用の小さめカバン)

母子手帳、健康保険証など

 

こんな感じで詰めてみました!わたしも初めてなので手探り状態の中身です...。また出産後、これは要らなかったな、これがあったらもっとよかったな、というものもご紹介しますね!

 

◆最後に

今回は、出産直前の心境と陣痛バッグの中身チラ見せ!という自己満足な内容で書かせていただきました。もし、同じような状況の方や、今後同じような状況を迎える方の参考に少しでもなれば幸いです!

また落ち着いたら皆さんのお役に立つ記事をたくさん書きたいと思っていますので、その際は是非、読んでもらえたら嬉しいです♪

蒸し暑い日が続きますが、皆さんどうか体調に気をつけて、もうすぐ梅雨明け!と信じて過ごしていきましょう!

↓マタニティに関する記事はこちらにもあります♪↓

takochan.hatenadiary.com

takochan.hatenadiary.com

お名前.com