会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【夏にピッタリ!】自家製梅シロップの簡単アレンジレシピ

 

◆はじめに

関東地方も本格的に梅雨入りしましたね。以前、ジメジメした気分を吹き飛ばしたい方、なんとなく疲れているな~という方にオススメの、”自家製梅シロップ”の作りかたをご紹介しました。

今回は、完成した自家製梅シロップを使った、だるさも吹き飛ぶ甘酸っぱいアレンジレシピをご紹介したいと思います☆梅とリンゴ酢のクエン酸を美味しく簡単に取り入れられますので、夏バテ・体の不調を軽減したい方は是非チェックしてみてくださいね。

↓梅シロップの作り方・効能は下記の記事でご覧いただけます!↓

takochan.hatenadiary.com

 

◆梅シロップを使ったレシピ

1.甘酸っぱさで疲労吹き飛ぶ!梅ソーダ

2.マイルドで食べやすい!梅ヨーグルト

3.暑い日にピッタリ!爽やか梅シャーベット

 

1.甘酸っぱさで疲労吹き飛ぶ!梅ソーダ

梅シロップを氷と炭酸水で割るだけの簡単レシピ。梅シロップの爽やかな甘さと炭酸水の爽快感が相性抜群です。疲れた時の一杯にオススメです!

≪材料(コップ1杯分)≫

・梅シロップ・・・30ml(大さじ2)

・炭酸水・・・100ml

・氷・・・適量(2~3個)

≪作り方①≫ ※グラスに注ぐだけの簡単バージョンです

1.梅シロップと炭酸水、氷をカップに注ぎ、全体をかき混ぜたら完成です。

≪作り方②≫ ※より爽やかで可愛らしい見た目の、①のアレンジバージョンです

1.梅シロップと、一緒につけていた梅を製氷ケースに注ぎ、冷凍して氷を作ります。 ※完成した氷は柔らかく取り出しづらいので、シリコン製など、中身が取り出しやすい製氷ケースがオススメです。

2.1をグラスに2~3個入れ、炭酸水を注いだら完成です。

↓シリコン製の製氷ケースが取り出しやすくて便利です↓

シリコン フリージング ブロックトレー 20ml×15ブロック 製氷皿 便利な蓋付き/15個穴仕様 アイストレー (グレー/ブルー/グリーン) 冷凍保存小分け容器 ベビー食器 ベビーフード 冷凍 容器 離乳食 保存容器 取り出しやすい 水筒 氷 アイスキューブ

価格:1680円
(2023/10/11 20:03時点)
感想(60件)

2.マイルドで食べやすい!梅ヨーグルト

プレーンヨーグルトで梅シロップの甘酸っぱさがマイルドになるので、酸っぱいものが苦手な方や、お子さんにもオススメです。

≪材料≫

・プレーンヨーグルト・・・適量

・梅シロップ・・適量

≪作り方≫

1.プレーンヨーグルトに梅シロップをかけたら完成です!

 

3.暑い日にピッタリ!爽やか梅シャーベット

(※写真は少し溶けてしまっています…)

≪材料≫

・梅シロップ・・・30ml(大さじ2)

・炭酸水・・・60ml(お好みで分量を変えてくださいね)

※炭酸水の分量を少なくすると酸っぱく溶けやすく、多いほどマイルドで溶けづらくなります!

≪作り方≫

1.梅シロップと炭酸水を割っておきます。

2.1を冷凍できる容器に入れ、冷凍庫で2~3時間冷凍します。

3.固まったら完成です。金属のスプーンで一口大に繰り出し、器に盛りつけてもGOOD!

 

◆最後に

今回は、以前作り方をご紹介した自家製梅シロップを使用しています。梅とリンゴ酢が入っており、疲労回復効果があるので、これからの夏バテの時期や、梅雨のやる気が出ない、だるい時期にぴったりですよね。今回ご紹介したレシピ以外にも、ゼリーやバニラアイスへのトッピングなども試してみたいと思っています!

梅シロップを作るのもとっても簡単ですので、皆さんも是非、試してみてくださいね☆

↓梅シロップの作り方はこちら↓

takochan.hatenadiary.com

お名前.com