会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【会社の愚痴です】なぜ自分の予定を自分で管理できない?

 

人事としてのキャリアアップ【人事プロパートナーズ】

皆さんは、自分の予定をどのように管理していますか?

カレンダーや手帳に書いて確認したり、スマホのアプリに打ち込んで通知が来るように

したり...。いろいろ方法がありますよね。

一平社員の愚痴なのですが、会社にいると、”なぜ自分の予定を自分で管理できないの”と思ってしまうことが多くあります。

人事部は、従業員に案内を出したり、予定を押さえたりする仕事が結構あります。

例えば”〇日〇時に健康診断があるので時間になったら来てください”という案内をしたりするのですが…。

事前に案内しても、全然時間に来ない。仕舞いには、”そんなのあったっけ?”、”忘れてた、別の予定あるから他の日でお願い”なんていう始末…。

こちらは、全従業員に案内するというだけで気を遣ってメールの文章を考えて、全員から返事をもらって日程を集約して、業者と調整して、1週間前にリマインドメールを打って、1日前にさらにリマインドメールを打って、何度も確認しているのに…。

従業員一人一人がきちんと予定を管理すれば何時間残業が減るんだろう”と考えると、

ばかばかしく思えてしまいます…。泣

他の予定で忙しかったり、メールがたくさん来ていて、案内が埋もれてしまったり、というのも理解はします。でも、”スケジュールに書き込む時間、前日に見直す時間もないの?”と正直思ってしまいます。

皆さんもこんな悩みってありますか?うちの会社が特殊なんですかね…?

 

以上、ただの愚痴になってしまい恐縮ですが、人事部員の愚痴でございました。

それでは皆さん、明日もほどほどに頑張りましょう~

↓そんな私がスケジュール管理に使っている手帳はこちらです↓

能率 ノルティ 手帳 2023年 ウィークリー 4月始まり NOLTY キャレルB6ウィーク2(グレージュ) 9093

価格:1,991円
(2023/5/12 14:21時点)
感想(1件)