会社員ぱぴ子の日常~出産・育児とお金と趣味~

現在産休・育休中の人事部員です*丁寧な暮らしがしたい*妊娠・出産・制度・趣味など日々の暮らしを綴っていきます*

*ブログ記事内にアフェリエイト広告を利用しています*

【人事部の日常】ある1日のスケジュール~制度説明会のある日~

 

 

[blog:g:4207112889948320640:banner]

人事としてのキャリアアップ【人事プロパートナーズ】

 

◆はじめに

人事部のお仕事内容についてはいくつか紹介していますが、今回は、実際どんなスケジュールで1日仕事をしているのか?をご紹介したいと思います。

あくまで一例ですので、人事部の方が皆さんこのようなスケジュールではない、という点はご理解くださいね。

 

◆ある1日のスケジュール

 8:30 始業・メールチェック

 8:45 制度説明会準備(最終確認、接続確認)

 9:00 制度説明会

10:00 制度の質問への返答(メール)

10:30 不参加だっだ方へのアナウンス・日程再調整

11:00 制度説明会資料の共有・録画配信

11:30 従業員からの問い合わせ対応(突発)

12:00 昼休憩

13:00 人件費の予算資料を作成

14:30 資料を課内で確認、修正(ほかの仕事があるので翌日持越し)

15:00 中途入職者への会社説明資料作成、就業規則や提出書類一式の準備

16:00 社内プロジェクトの発表準備、担当者へ進捗の確認

16:30 他部署からの要員資料作成依頼に対応(突発)

17:00 従業員からの申請書類回覧(育児・介護・退職願など)

17:30 従業員の前月の残業時間確認、部内へ共有、残業時間が多い人に産業医面談案内、該当者上司への業務調整指導を実施

18:30 退勤(面倒なメールが来ないうちに)

 

◆この1日の振り返り

この日はやること盛りだくさんだったので1時間残業しました。

わかりやすく時間で区切って書いていますが、本当のところ、従業員からの問い合わせや突発の依頼事項はもっとたくさんあって、各業務中にパパっと対応しています。人事部は、問い合わせた資料の依頼などの突発業務が多いので、事前にやりたい仕事が終わらない、という日も結構あります…。

 

◆残業=悪という認識がある

私の会社の人事部は、長時間残業の指導も行う手前、残業=悪という認識があります。(仕事できる人は早く帰れるというイメージ)

また、お金を稼ぐ部署ではないので、残業代払ってもらってまでやる仕事なのか?と考えて働きなさい、という教育を日々受けています。なので、明日でいい仕事は明日に持ち越して、可能な限り定時に帰るように心がけています。

 

◆人事部の仕事

今回はとある1日のスケジュールを書かせていただきましたが、人事部では突発業務が多く、上記はほんの一例、同じ日は二度とないといっていいほど変動的なスケジュールだと思っています。また別の日のスケジュールも共有できればと思います。

 

◆まとめ

普段何しているかわからない、と言われがちな人事部ですが、お仕事紹介や1日のスケジュールを記載することで、皆さんが少しでも人事部に関心を持ってくれたらうれしいです。

 

それでは、明日もほどほどに頑張りましょう~